事務所草子

かかる人こそは世におはしましけれと、ジャニーズのことをかきつくるなり。

20150608 添い寝フレンドって何なのー?(Hey yeah!風に)

『なにわぶ誌』、パリピポ福岡レポ、「bayじゃないか」*1からの感想。
普通にアレな話題出してます。やだ、これ、淑女じゃないって怒られちゃう!?本望です。



5月27日更新の『なにわぶ誌』*2で、「ソフレ」なるものに激おこだった中間くん。
福岡公演のMCでアレな単語と言い間違えたというレポを見て非常に生ぬるい気持ちになっております。生ぬるいっていうか、にやにや。
同じサ行だしね。間違えやすいよね。わかるわかる。アイドル的にはわりと悲惨な言い間違いで正直すっごく笑った。ごめん。でもそういうとこ推せるからオールオッケーだと思うよ!
そしてとうとう昨日の「bayじゃないか」中間神山藤井のチームおしゃれさん回にて、ソフレありなしについての激論勃発。激おこな中間くんと神山くんを好ましく思いつつ、納得できねーよ…みたいな感じで「わかれへん」と言ってる流星くんにたいへん萌えました。話の内容自体は萌えるものでもないどころか地味に不愉快な話題だけどねー!
それを聞いてて、中間くんはご家族の教育の賜物で、神山くん流星くんは自分に妹がいることから、「ソフレは無し」なのかなとちょこっと思いました。
というかジャニストの激おこ陣に聞きたいんだけど、ソフレは無しだとして、セフレも無しなのかな?ちょっとそのあたりを詳しくお聞かせ願えますかしら。(下衆顔)

我々がジャニストからソフレという単語を聞いたのは「bayじゃないか」で、桐山神山小瀧の3名ことチームKトリプルの5月16日回が初出でいいのかな。(この3人、結局チーム名があんまり定まってないのがツボだった。)
男女の友情アリナシ話で、桐山くんがシングルシングルやったら一線超える可能性がある(から友情が成立しない)と言ったら小瀧くんがいきなり「添い寝やろ。今流行りの」と言いだしたという。まあ確かに一線を超える超えないという意味では、いい年した男女がひとつベッドの中にいて何もないらしい添い寝フレンド略してソフレは適当なたとえかもしれない。
で、このソフレについて中間くんが「名古屋の夜の会話」を書いていたから、4月下旬から5月上旬あたりの彼らのホットな話題だったんでしょうか。(※追記有)
ジャニスト内のソフレネタの第一発信者は誰で、一体何から「添い寝フレンドが流行ってる」という情報を仕入れたんでしょう。それがとっても気になります。
女性誌?ネット?
男性誌にはまさか書いてないだろう。男性誌に書かれていたとしたら、「ソフレのカノジョと一歩先に進む!」みたいなことじゃないの?でもこれで大真面目に「添い寝フレンドが欲しい」とかいう特集組んでた男性誌が存在してたらごめんなさいとしか言いようがない。

恋人いつつのソフレは私には微妙なラインです。
恋人なしのセフレの、ご飯食べてセックスしてハイおしまい!という関係性はとってもわかりやすいじゃないか。すばらしい。仮に恋人がいたとしても恋人とはできないアブノーマルなことしてるのねーウフフとか思える気がする。気がするだけなので、実際はわからないが。
一方の恋人いつつのソフレもいるという人は「堂々と他人に言える?」と思っちゃう。何もないと言ってみても、周りには理解されないことのが多いでしょうに。
少し逸れるけども、『源氏物語』「総角」巻に、大君という没落した宮家の姫君が光源氏の息子・薫(本当は女三宮と柏木の息子)から寄せられている想いをずっと拒んでいて、堪えきれなくなった薫はとうとう大君の寝所に忍び込む…という場面があるんです。結局二人の間に契りはなかったわけですが、周りからは「あの二人は結ばれた!夫婦になった!」と思われてしまうんですよね。
つまり、本人たちがいくら「何もない」と言っても、ひとつ布団で寝る=そういう意味にしか思えないよ、ってことです。
私は男になった経験はありませんから男→女の心情はわかりませんけど、ソフレのいる女は男の下心を利用して甘えてると思うんだよね。でも、万一ソフレだと思ってた男に襲われたからって被害者面だけは絶対にするなよと主張したい。そういうの諸々覚悟した上でひとつベッドに寝てるんでしょと。女の方が分が悪いことがわかってるんだから自衛しないといけないし、それでギャーギャー喚いてる女がいたら頬を張り飛ばして「自衛するか最初からセフレならそんな思いをすることにならなかったでしょ!」と言いたい。
プラトニックな関係に憧れてるなら自分の恋人とソフレ的な恋人になればいいじゃないか。性的関係のない恋愛もありだと思うよ、私は。相手が理解してくれるかどうかは別として。


ところでソフレってどこの界隈で流行ってるの?干物の周りにはまったくいないし、私が添い寝してもらったことあるのは母か兄か同性の親友ぐらいなんですが。
基本的に根幹がババアだから、最近の爛熟した性的文化にはあまりついていけません。



※150612追記。
自分の記事を読み返していてふと思ったけど、別にソフレの話題が出ていなくても、名古屋の夜の会話はあってもおかしくないものですよねー。だってあれ文脈で言ったら、男性の思考回路とはこんなものですよーっていう例示だもんね。犬を連れてる女性に「かわいいですね、触っていいですか?」て聞いて、女性を触っても合法だよねみたいな、そんな話だもんね。
己の文章読解力の低さが浮き彫りになってしまった。あー、恥ずかしい。

*1:BAY FM 土曜24:30-放送

*2:ジャニーズWeb内連載