事務所草子

かかる人こそは世におはしましけれと、ジャニーズのことをかきつくるなり。

20150913 ニコニコ鬼瓦ちゃんにケツバットされてみたい。

bayじゃないか、チーム水素水1週目。

水素水ボトルがお気に入りの重岡くんと水素水ボトルを持ってる流星くんと水素水ボトル非所持の濱田くん。
重岡くんは本当にお気に入りなんでしょうね、水素水ボトルが。
この短い間に私は一体何度水素水と書く気なのだろう。ゲシュタルト水素水。
流星くんドラマおめでとう!楽しみにしてます!


今日の本編は地元自慢と関東クイズ。印象に残ったのは名字の話。自分が三文字系珍名字だから、色々と興味深く拝聴しました。どのぐらい珍名字かというと、まず一発では読んでもらえず、同姓はほぼ親戚レベルで、この名字から逃れるためだけに16歳になったら結婚しようと決意を固めていた時期を経て、今は一生添い遂げることになるであろう己の名字を大切に思っています。

さて、「鬼瓦大毅」になりたい重岡くん。「ニコニコ鬼瓦ちゃん」って、ニコニコがついてるのにごつい。学ラン着てメリケンサックはめて手提げ鞄には鉄板入ってそうな雰囲気すら漂う。そういう装備無しでいうなら、浦飯幽助水戸洋平か。水戸くん超男前だよね、大好き。照史くんのオールバックを見る度に尋常じゃないくらい男前だなあ、舎弟にしてほしいなあと思うんだけど、ビジュアルが水戸くんに通ずるものがあるからそう思うのかもしれない。
それはさておき、ニコニコ鬼瓦ちゃんの話ね。
彼、誕生日プレゼントに少なくとも一本は金属バットもらってるでしょう?
何が欲しいかと尋ねた神ちゃんに「金属バット!」とリクエストしたというのを聞いて、金属バットを所望するアイドルっていうのもなかなか乙なもんだなと思ったわけなんですが、その少し前あたりのラジオで照史くんが「誕生日プレゼントはバットにしようかな。バッセン通ってるから」みたいな発言をしてたのもふと思い出し、金属バット二刀流のニコニコ鬼瓦ちゃんの絵を想像して笑ってしまった。
撲殺天使ドクロちゃん*1と同じ感じあるわね、ニコニコ鬼瓦ちゃん。もっと近付けるために、ニコニコ天使鬼瓦ちゃんにしよう、そうしよう。
にしても、重岡くんは「芸名にしたい」と言うほど、鬼瓦にわりと熱い思いを持ってる印象を受けました。
直属の先輩グループの横山裕さんは芸名なんだし*2、スペインなんかでは親の名字をそのまま継ぐ風習があるし*3、いっそのこと鬼瓦をミドルネームにして重岡鬼瓦大毅にしてみてはいかがでしょう。なかなかいいんじゃない?

次のコンサートではきっと会場中に「鬼」だの「鬼瓦」だのの文字が踊ることでしょう。
何年か後になっても「鬼瓦」ネタが残ってて、その時に初めて入るファンの人がLINE Qで「今日ジャニストの魂で「鬼」とか「鬼瓦」ってうちわ見かけたんですけど,そんなジュニアいましたっけ???」とか質問してたりしてね*4。そんな未来もおもしろそうだから、数年後くらいに「鬼瓦♡」うちわ持っていこうかな。その頃には本人も忘れてそうだけど。一瞥された後、一度も目を向けてくれなくなりそうだけど。

うちわといえば、担当いない状態の友人と「どんなうちわ持つー?」という話にひとしきり花を咲かせたことがある。
担当不在の今だからこそ、7人それぞれにこんなうちわ向けたい、こんな言葉を伝えたいという気持ちが次々に溢れてきちゃうので、そんな話をしてみたりする。
その中でも彼女のツボに地味に効いてたフレーズは語呂がそこそこ悪いけど、でも超褒め言葉だと思うから、もし小瀧くんが担当になったらぜひとも持ちたいうちわである。個人的に小瀧くんに向けてはもうひとつ持ちたいうちわがある。彼はうちわネタには困らないな。


今日のbayじゃないかで気づいたこと。
ラジオで重岡くんが喋ってると、「かわいいな」と思う瞬間が結構な頻度で訪れる。
張った声でブワーッ!と話したりウザ絡みしたりしてるのもおもしろいんだけど、やけにふわふわした感じで喋ってるのが本当にかわいい。ときめく。
私の思うふわふわトーンは、VSで神ちゃんに「服のおさがりようもらってるもんなー」と投げかけたトーン。雛丸のレコメンにゲスト出演した時とかそれが顕著だったと思う。
何だろう、少し気がゆるんでるって言ったら不快に思われるかもしれないけど、甘えたように少し舌っ足らずに話すのは、リラックスしてるからなのかなあと新規的には感じるんです。そして、そうやって喋ってる重岡くんがかわいく思えて仕方ないんです。
今月のbayじゃないか、そんな重岡くんの声がたくさん聴けたらいいな!


あと、bayじゃないかカテゴリにぶっこんでる記事に書く話でもないけど、少クラin大阪2週目の『大阪ロマネスク』からの『好きやねん、大阪。』はやわらかな棘となって、私のハートに刺さりました。そして『無限大』。
その時期の曲は自分にとって思い出深いものばかりだから、聴いてると強制的に記憶が引きずり出されると同時に涙腺も刺激される。しかもそれを、自分が今好きな人たちが歌ってるというね。泣かないはずないじゃない…!
憎い選曲をするなあ、なんて思ってました。

*1:何でもできちゃう魔法のバット・エスカリボルグで殴って謎の擬音だか魔法だかの「ぴぴるぴぴるぴぴぴるぴー」で生き返らせるエログロラノベ。わかりやすいのは撲殺天使ドクロちゃん 千葉紗子 - 歌詞タイムコチラ。それ以上はググってみよう。

*2:ジャニーさんに「きみたか」って覚えにくいと言われ、外国人っぽいからヘンリーにしようだの上カルビ頼んでたからジョーにしようだの言われて拒否ってたら、エンドロールで「横山裕」になっていたというアレ。

*3:例えばレアルのグティは本名ホセ・マリア・グティエレス(父親の姓)・エルナンデス(母親の姓)というような感じ。例がグティなのは、私の趣味。

*4:嵐のアジアツアーで「マカオ」うちわがあって、マカオっていうジュニアいたっけ?と思ったら「マカオ(から来た)」というアピールだったらしい。