読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事務所草子

かかる人こそは世におはしましけれと、ジャニーズのことをかきつくるなり。

20150921 かいしんのいちげき?

かいしんのいちげき!ってわけじゃなかったのに、手を出せないままコンボ重ねられてる感じなんですよー!やだー!もうライフゲージ真っ赤なんですぅーやめてくださーい!

ちょっとこのテンションきついな。頭のあたたかい子を演じるのもそろそろ厳しい年齢になってきたんだろうか。いや、照史くんもたまにかわいこぶってるからまだ、まだいけるかな…。彼のような可愛らしさが欲しい。


週末は激震が走りました。例の某Aから始まるグループの彼のアレ。
そこのオタクはパルプンテしてるか寝込むか強がるか「悲しませないで><」してるし、他グループのオタクは「自担にはSNSでアッピル(笑)しちゃうような女を選んでほしくない…」とおののいちゃうしでカオス。
かくいう私のところにも非オタの友人から「ヤフーニュースで見た。大丈夫?」と連絡が来た。「ひゃっほう」と返そうかと思ったけどさすがにやめて、無難に「だいじょばない」にした。
何人かの友人とのやりとりと並行して、「事務所卒業できたらいいのに…」「ハハ。無理だRO!ジャニオタのくせにヨ」「無理ですね、すみません。現世卒業したい」「そんなんできんのか?オ?」と私Aと私Bが脳内でやりとりしてたんだけど、私Bに9/17更新のなにわぶ誌のウザ岡大毅さんが憑依してて私A煽られまくりでオリジナル私のメンタルがわりとやられた。
そんな感じにへこんでたところがもぎ関のラジオの妄想族コーナーでさらにえぐられた。クレーター超大きくなってる。涙を溜めたら摩周湖ぐらいにはなるかも。あと、個人的には妄想族はネオよりオリジナルの方が好きです。オリジナルをバンバンやっていこう。

別にジャニストは悪くないんだ。収録はもっと前だから知る由もなかったはずだし。
妄想自体は超かわいいもので、私自身妄想族のコーナーでキャッキャしてる彼らが好きだからこのタイミングじゃなければルンルンしながら聴けただろう。
しかし、いかんせん、タイミングがだな。クリティカルヒットだったよ。せっかくのかわいい妄想だったのに素直な気持ちで聴けなくてごめんね、神ちゃん。
「同棲」
この単語に非常に敏感になっている自分がいる。過剰反応という方が正しいのかもしれない。とにかく今はすごく嫌な響きを持っているように感じてしまう。

私は応援するアイドルには一人の人間として幸せになってほしいと思う。
同時に、アイドルという職業を選んだ以上、偶像を演じきってほしいというわがままな思いもある。
彼女がいても隠し子がいても何でもいいけど、オンステージではそういったものを一切見せないで偶像としての姿を貫いてもらいたい。
かといって、大々的に、オンナなんて知りまっせーん☆アピールをされても喜べない。むしろリアクションに困る。同性愛者だとか私みたいに無性愛*1ならともかく、よっぽど敬虔な信徒でもない限り、アッピル乙(笑)と鼻で笑ってしまいそう。
こじらせてる思考は恐れることなく存分に公開していただきたいのだけども、過剰な童貞アッピルは要らない、みたいな。

こうして改めて文にすると、非童貞処女厨のようなむちゃくちゃな持論を振りかざしてるのが我ながらキモい。「ちょっと何言ってるかわからない」と多数に思われるだろう内容だ。すっごくキモいのは自覚してるよ、オッケーオッケー。

いやー、それにしてもダメージ大きかったなあ。今後ずっとチラつくと思うと、ねえ。今までの時間は返してくれなくていいから、何も知らなかった時に戻してほしい。前の時のもチラつくのにダブルとかないわー。
初めて本気でオタク卒業の5文字が脳裏を掠めた。アイドルを応援することの虚しさバカバカしさについて真剣に考えてしまった。考えながら、ガムシャラ見たりドル誌読んだりして一夜を明かして、クマで目の下真っ黒な状態で『滝翼春魂』『ええじゃないか』(なにわ侍、忍ジャニver.)を買ってきて全部見るという、結局ジャニーズまみれの1日を過ごしてしまった。一昨日から今朝にかけてのジャニーズに割いた時間の長さやばい。

芸能人の熱愛報道なんてよくあることで、それが今をときめくアイドルならなおさら。T越さんなんて「フライデーに連載持ってるwww」とか言われるレベルで載ってるわけで、彼らだってそこそこ載っちゃってて、それなりに耐性はある。
だけど、今回の件は熱愛の一点だけじゃなく、そこから派生した色々なことに頭が痛くなったわ。
怒りに我を忘れてる状態で書き出しちゃうと誹謗中傷にしかならなそうだから深くは書かないけど!私が王蟲ならマジで真っ赤だからな今!元担にはガッカリだよ!ばか!あんたの脇は砂糖か!ザッハトルテか!ばか!

いけない。興奮してしまった。
少し冷静になって、これだけは書いておきたい。

今回特にゲンドウってしまったのはSNSに対する認識の甘さ。
20150810 「便利なものほど、それを使える頭を育てないと意味がない。」 - 嵐草紙
この記事に少し書いたけども、SNS全盛期の今、どこから何から流出するかわからない。ひと度報道が出ればSNSから過去をあっという間に掘り返され、傷口がどんどん拡がっていく。
週刊誌の報道だけならまだしも、後から後から証拠が出てくるって結構きついし、わりと印象が悪い。
グループに所属してる以上、ひとつ間違えたらグループ活動にダメージを与える可能性があることは心に留めておいてほしい。
付き合うなと言いたいんじゃない。
「交際相手を“賢い女”に育て上げろ。自分も賢くなれ」と言いたい。
恋愛中、浮かれポンチになる人がいるのは知ってる。少女マンガでよく見る。フィクションのみならず、私の周りにもいたことがある。話を聞くのも面倒だった。はっきりとは言わないが、私はスイーツ(笑)とは相容れない。真逆の位置にいる。
だが、彼女たちの話を聞いてきた経験のおかげで、“賢い女”とはどのようなものかを考えられている。さらにアルカイックスマイルも身に着けられた。なんだ、一石二鳥じゃないか。

さて、ジャニタレのみなさんは、恋愛中の浮かれポンチ頭こそが落とし穴であることに気づかないと賢くはなれないぞ。
自己顕示欲の強い女には気をつける、友人にツーショを送ってマウンティング取りたがる女にはそれをやめるよう注意する、インスタFBツイッターは鍵をかけさせる、SNSはこまめにチェックして万一自分(体の一部でも)が写り込んでる写真をあげてたら消させる、カメラの位置情報はオフにさせる、などなど、ザッと挙げたこれらを守るだけでも、交際を脅かす要素は減るんじゃないかな。もちろん、相手ばかりに求めるのではなく、自分でもこれらに気をつけたり交友関係を見極めたりしないとフェアじゃないからね。女だけじゃなくて、匂わせ系の友達ポジション男にも要注意ですわ。彼関係なら彼とか彼とかね!!とりあえず、信頼できるか否かを見極める目を養ってください。

写真関連で注意すべきことをずらずら列挙したのは、写真っていうのは残るからですよ。いつまでもいつまでも残るんですよ。投稿者が消しても第三者に保存されてしまってたら永久にネットの波に漂い続ける。恐ろしいでしょう。
一般人でもリベンジポルノが話題になってるけども、例えば2ちゃんでは定型句テンプレレベルで何年も前の写真をぽんっと貼られることが多々ある。人の噂は75日だった時代は過ぎ去ってしまった。人の噂は永遠に、の時代到来。
というか、あの事務所はプラベでも写真に厳しいはずなのにオトモダチのブログにガンガン載ってるのが信じられない。何という認識の甘さ。事務所に入って何年目よ?とロッテンマイヤーさんのようにネチネチと問い詰めたくなっちゃう。

ふつうの子たち、友達ができてることを同じようにできないのは可哀想だなと思う時もある。
不自由なのは仕方ない。そこに関してはその職業を選んだのだから諦めてくれとしか言えない。
だけど、自分も相手も仲間も守るにはそれぐらいしないとダメだと思う。いつどこに誰の目があるかわからない今、これでもかというほど自衛して初めて守ることができるんだよ。
ジャニーズWESTのみなさん。大丈夫だと信じてるけど、「てっぺん取る!」と思う気持ちがあるなら仕事に邁進するのもさることながら、自分や仲間を守る術も身に着けてください。それを切に願います。
“そんなこと”でてっぺんを取る夢が潰えてほしくないから。

まあ、散々えらそうなこと書いてきたけど、鋭い方はお気づきでしょう。私は恋愛してないから浮かれポンチになったことがないだけであり、天地がひっくり返って恋愛したらパッパラパーになるかもしれない。が、上で書いたことはSNS時代における炎上防止事項とも繋がるから、そこの部分だけは浮かれポンチにならないでいられる。はず。
要は、芸能人に限らず、一般人である私たちも個人情報の取り扱いには十分注意すべきって話です。


あともう少ししたら宮城へ移動する。
もうね、こんな気持ちで宮城行くことになるとは思わなかったですぅー!正直こういう時どんな顔をしたらいいのかわからないですぅー!
だから一ノ蔵飲みまくってやる。現地の友人が酒好きな私のために宮城名産の一ノ蔵を買っておいてくれたらしいが、着いたら買い足してベロベロになってやる。
いっちのくら!いっちのくら!と一ノ蔵コールを心の中でしながら行ってまいります。





2015.10.08 追記

担降りをして、宮城行った後はだんだんあいばくんオンリーの茶の間に移行してくのかなーなんて思ってたけど、もう茶の間としても厳しい。今は視界に入れたくないからあいばくん見たくてもあらしの冠は見れない。元担だったことに関しても、自分の見る目の無さにがっかりしちゃうよねー。
彼には言いたいことがたくさんあったけどもう何を言ってもどうしようもないよね。だから、今思ってること書いて、この話はおしまいにします。あらしと永訣の夜。
夢を売り物にしてるなら、せめてその夢を自らぶち壊すような真似をするのはやめとけばよかったのにねぇ。ファンが買うであろうグッズや本でプンプン匂わせるって…。ここまで状況証拠が揃ってしまった今、呆れしかないよ。今回のことは翳りに繋がるとわかってるのかな。
あいばくんが言ってた「いつかは降りていく日」がすぐそこなんじゃないの。ねえ、あいばくん。その景色さえも5人で見たいって言ってたね。どんな景色なんだろうね。目を逸らさないで見てね。グループは運命共同体だよ。
彼はファンが失望した理由なんて理解する気も無いかもしれないね。ファンは自分とは違う世界の生き物だもんね。あのえぐいスキャンダルから成長してなくても某掲示板に彼関連のスレが立つ度に「○麻くんは大野なんてしてません!」「薬物くん」とネタにされても事務所に所属さえしてればお給料は貰えてタワマンにも住めるもんね。勝ち組の景色を見られるもんね。いいご身分ですこと。ねえ、さっちゃん。今どんな気持ち?ねえ、どんな気持ち?
ほんとに、お願いだから、ジャニスト諸君はこういうのやめてください。もしすっぱ抜かれたならそこから学んで。あと、アイドル的に超えちゃいけないラインは超えないで。グッズやら本やら至る所で女を匂わせて公私混同するぐらいなら潔く公言してくれた方が何百倍もマシ。むしろ付いてくわ。それができないなら結婚まで黙っててくれ。

*1:アセクシャル性的嗜好のひとつ。セクシャルマイノリティー。他人に対して性的魅力を感じなかったり、他人との性的コミュニケーションを望まない人のことを指す。詳しくはGoogle先生に聞いてください。