事務所草子

かかる人こそは世におはしましけれと、ジャニーズのことをかきつくるなり。

20151115 サヨナラはまだ眠りの中さ

たまにはジャニーズ以外のことも。



風邪ひきました。(5日目)



久しぶりに普通の風邪。
ここ最近風邪といったら胃腸風邪だったから、もはや普通の風邪が懐かしい気さえする。
喉→鼻と来て咳なう。鼻止まらないのきつかったけど、咳も喉痛くなるからきっついなー。
風邪ってこんなにつらかったっけ…。

ところで、これを読んでくださっているみなさんは常備薬はありますか?
西洋薬だったり漢方だったり塗り薬だったり、ご家庭の色がかなり出るものだと思うんですが、今日は私個人の薬箱に入ってるものをつらつら挙げていこうと思います。内服薬は個人的分類、マイナーっぽいものにはリンク付けといたので参考までに。


内服薬

  • 百草丸(ひゃくそうがん)

百草丸:百草丸・普導丸でおなじみ日野製薬(株)
自然の恵み生薬を和漢薬・御岳百草丸に込めて-長野県製薬
百草丸 - Wikipedia

分類:胃腸薬

人に話すとほぼ「ナニソレ?」と言われる、マイナー?な薬。
胃がムカムカする時、生モノ食べた後、二日酔いが酷い時なんかはこれを飲んどけば大抵安心。
苦い。とにかく苦い。効くんだけども、「良薬口に苦し」の典型。ニオイも苦い。
1回に飲む量は20粒。水なしに服用は私はムリ。
小さい頃は親から「年齢と同じ数だけ飲みなさい」と言われるも、あまりの苦さに「心はまだ○歳だもん!」などと訳のわからないことを言って誤魔化してた。今は粒を数えるのが面倒なので、フタにザザーッと出してから適当に調整。
海外に行く時の必需品。搭乗券、パスポート、百草丸、というぐらいの位置付け。
ビンは重たいから1回分をラップに小分けにして手持ちとスーツケースに忍ばせてるんだけど、これのおかげか、海外でまだ一度も中ったことない。
あと、悪酔いしそうな時はこの苦味を利用してムリヤリ胃の中をカラッポにすると次の日に響かない。(※用法的に間違ってるからオススメはしません。)

六君子湯の効能:胃炎・胃痛、消化不良、食欲不振、嘔吐

分類:胃薬

最近よくお世話になっている漢方薬ツムラの顆粒状のものしか飲んだことないけど、そんなに苦くもなく、わりと飲みやすい方だと思う。
とにかく胃が痛い時、胃が働いてないと感じた時に服用。胃炎などにも使われる薬のようです。
ストレスから胃の機能が低下した際に処方されたもので、引っ越し先の病院でおくすり手帳持っていくと「六君子湯か、いい薬だよね~」とか言われて、大体前の病院と同じように出してもらえるので安心安定。
元々冷え症で胃に影響しやすかったのがストレスを感じるとすぐにやられるようになったため、あっという間にスタメン入り。薬箱と旅行用ポーチにも入れてます。

  • ミヤリサン錠

分類:整腸剤

冷えてお腹がゆるくなった時に服用。
胃腸風邪に罹って病院駆け込むとだいたいこれを出されてる気がする。
足元から冷えた日には高確率で腸が悲鳴をあげるので、危ないな、と思ったら、予防的に飲んだりも。
わりと甘めで飲みやすいからありがたい。

  • 葛根湯(かっこんとう)

分類:風邪薬

風邪のひきはじめに飲む薬という認識しかなかったけど、肩凝りとかにも使えるらしい。知らなかった。
顆粒も錠剤も飲むけど、顆粒はトラウマがあるので錠剤を選びがち。
そのトラウマというのは、大した話ではなくてただのアホ話です。
私は、粉・錠剤に拘らず、水を含んだ状態で口を開けて薬を飲むんですが、1回失敗して噎せて鼻から水+粉薬の液体を噴き出したことがあるんですよ。まー、その後は地獄でしたわ!鼻の奥が粉っぽいわ半日以上匂いが取れないわ…。葛根湯(顆粒)が悪いワケでは決してない。

  • Eve

分類:鎮痛剤

頭痛、のどが痛い、など痛み全般に対する万能薬なので、スタメン落ちしたことがない。


外服薬

言わずと知れた塗り薬。何とも言えないツンとした匂いがたまらない。小さいチューブは旅行のお供。
同じような塗り薬としてタイガーバームもいいけど、入手のし易さ的にはバンテリンに軍配があがるかな。匂いはどっちも好き。

  • オロナイン

言わずと知れた塗り薬その2。何とも言えない甘い匂いがたまらない。
ふきでもの、擦り傷などに効くから、これも小さいチューブは旅行のお供。
時たまオロナインパックにも使う。

帰省中にヤケド、虫さされができた時、いの一番に頼る薬。
葉をぶちっとちぎって塗ったくるか、ゼリー部分を患部に貼り付けて固定してます。
ヤケドのひりついた痛みがあってもゼリーがひんやりふにふにしてるから気持ちいい。
というか、この前帰省したら鉢植えのアロエが増えてた。
元々我が家には地面に植わってるアロエが3株あって、どれも玄関から少し遠いところにあったので鉢に移し替えたんですよ(1鉢目)。
で、本格的に自炊するようになってヤケドすることが多くなったから実家に鉢植えアロエ要請したんだけど(2鉢目)、いつも持ち帰れなくて先延ばししてるうちに巨大化。
先日、3鉢目が庭の緑にめでたく仲間入り。
何でも、「切った葉を結局使わなかったもののすぐにすぐ捨てるのも申し訳なくてその辺の鉢に置いといて枯れたら捨てようと思ってたら根付いて大きくなってた」らしい。アロエパネェ。


番外編

  • 3Mマイクロポアスキントーンサージカルテープ

3M|医療用テープ|一般のお客様向け|医療用製品|スリーエム ジャパン ヘルスケアカンパニー

手術経験がある方はもしかしたら馴染みがあるかもしれない。
手術の傷跡に貼るような医療用テープです。お風呂に入ってもはがれにくい、なのに通気性がよく蒸れず、かぶれません。さすが医療用。
キズは紫外線を浴びると濃くなってしまうらしいのでこれで紫外線カットします。
ちょっとしたキズは基本的にこれをそのまま貼って放置。テープは端っこがボロボロになったら貼り替え。
靴ズレができる箇所にあらかじめ貼って靴ズレ防止に使ったりも。
色んな場面で使えるので持ち歩くポーチには必ず入れてとっさの時に対応できるようにしてるし、家でも常にストックを切らさないように気をつけてます。

  • ノ・ミカタ

「ノ・ミカタ」|味の素株式会社

悪酔いしそうになった時、何度助けられたことか!呑兵衛のミカタ。
「あ、ヤベェ」と思ったら絶対飲む。ウコンはどうにも味が苦手で苦労するんだけど、これは飲みやすい味でなおかつ飲めば次の日にほぼ響かないから重宝しまくり。





と、このようなものが私の薬箱には入ってます。
なぜ唐突にこんな記事を書いたかというと、喉が痛くなってもいつも栄養ドリンク+睡眠だけで治るのに今回はしぶとくて、薬箱開いたら総合風邪薬がひとつも入ってなかったからだよ!
これを機にそれもスタメン入りさせとくか、と思った11月中旬です。