事務所草子

かかる人こそは世におはしましけれと、ジャニーズのことをかきつくるなり。

20161218 叫んだ声だけが空に響いた

ジャニーズJr.祭り開催決定おめでとうございます~~!という話

ウェーーーーイ!!パリピじゃない私でもそんな叫び声あげちゃうよーー!!
めっちゃ嬉しい!ご縁がありますよう!チケット争奪戦で血まみれになる予感しかしないけど私は生存者になる。
今から来年のことを言うなんて鬼に笑われちゃうかもしれない。それでも本当に本当に楽しみなんだ。
彼らが横アリや城ホのステージに立つ姿の想像図だけで頑張れる。ありがとう神様。私、死んでもいいわ。嘘、やっぱサバイブする。


以下、別ベクトルのトピック2つ。

真田くんゲストのらじらーが想像以上にとっちらかってた話

優斗くん(天然)・安井くん(ツッコミ)・真田くん(天然)という布陣の12月17日のらじらーサタデー。
昨日の企画はどれもツボだったなあ。オレだ!オレだ!は初めて聞いたんだけども、3人以上だからこそ盛り上がるんだなーとも。あのワチャワチャガチャガチャ具合がたまらなく面白いから、らじらーは定期的にLove-tuneかHiHiのメンバーをゲストにしよう!?
それと、ヘブンリー大好き芸人の私、めでたく召されました。優斗くんに頭上がらないので、誠に勝手ながら今後はユートさん↑と呼ばせていただくことにしました。どこまでも付き従う所存です、ウス。
まさか生で聴けるとは思ってなかったから嬉しかった。ギター持ってきてくれた真田くんもありがとう。GJ。即興であれだけハモれるってすごいよ。

全体的なことで言うと、安井くんには特別手当を出してあげてほしい。それぐらいの仕事ぶりだった。
ギター弾き語りから始まり、隙あらばつま弾こうとする真田くん。間髪入れず制止しつつ進行する安井くん。ウヒャウヒャ笑ってる優斗くん。
どう考えたってネプチューン状態だよ…!彼いなかったらボケが大渋滞どころかスペースデブリと化してるだろうよ。必殺ツッコミ人・安井。宇宙の平和は彼によって守られている…。そりゃガムシャラスタッフも「安井にツッコまれ隊」なんていうネタ考えつくわ。
ていうか空間把握能力なくてよく色んな所にぶつかったりするって、安井くんわりとポンコツなの?かわいいね??
ふざけながら歩いてたらみゅーとくんのマフラーだか何だかが何かに引っかかったのを見て「だっせー!」とか言った直後に下から突き出たポールに大事なとこぶつけて「はぅあッ!」て悶絶する安井くん愛しさの塊じゃん。ずるい。
あと、話の流れとはいえ地味にダサい瞬間をナチュラルに暴露されてるみゅーとくんかわいそうで愛しい。

“あの人”に感謝を伝えるコーナーは三者三様でしんみりしたりクスッときたり。
以下ざっくり。

【安井くん→おかあさん】
安井くんが普段は名前でお母様を呼んでることにちょっとびっくり。呼び捨てなのか、(名前)さんなのか、とにかく呼び方が非常に気になるところではある。
お母様への「ありがとう」がひたすら温かくて、なんか、まっすぐに育ったんだなあ、大好きなんだなあって。
「おかあさん」と慈しむような声音で呼ぶのにグッと来る。笑顔に癒されてるってストレートに言える安井くんはとても素直だと思う。笑顔を作れるよう頑張るって誓えるのも素敵だと思う。
聴いてたであろうお母様はどんな反応したのかな。母と息子の間にそっと秘めておいてほしい気もするし、聞いてみたい気持ちもある。

【優斗くん→コンビニの店員さん】
ポイント貯めるようになったんだね!ってとこにしか気が行かなくてごめん…。
お母様や他の方にポイントカードの良さを説かれたらしいですが、貰えるものは何でも貰った方がいいよほんとに!
それこそ舞台期間中に毎日のようにコンビニ利用するなら、あっという間にお菓子買えるぐらいには貯まると思うんだよねぇ。
ポイントで買える喜びを味わってほしい。そして目覚めて安井くんを凌駕するほどのポイントカードの鬼になってほしい。

【真田くん→中3の時の担任】
これはもう、いい先生だったんだねって。教職かじってたから思うところがたくさんある話だった。
彼の口からは少しばかりヘビーなことも飛び出してきたけれど、学校生活がそれだけで終わらなかったのはその先生のおかげが大きいんだろうなと。
子どもの時って学校が生活や思考の大半を占めるもので、小6から芸能界に飛び込んだ真田くんにとってもきっとそうだったはずで。ああやって話せるってことは彼がきちんと乗り越えられた証だと思う。手元に残してあるユニフォームもしかり。
私がその先生だったら、真田くんが活躍してるのを目にする度に嬉しくなるわ。


やっぱり人となりが見えるラジオはいいなぁ。


ベースの話

やっと今日の本題に入れるぞ…。
少し前から『CALL』をよく見てるというか聴いてるというか。
『CALL』めっちゃ好きなんです。
ダンスかっこいいし「空回るほどなんで?lose control」のとこの音ハメ好きすぎるし「ほら Path to glory」のとこのみゅーとくんの動きツボだし途中からバンドと合わさるのかっこいい。かっこいい以外の言葉が不要なほど。

しかし突如として問題発生。
いかんせんギターとかベースとかに馴染みがないもので、みゅーとくんの奏でる音がどれなのかよくわからない。それが悔しい。
嵐の『サクラ咲け』『春風スニーカー』あたりはベースの音がわかりやすいんだけど音が一緒なわけじゃないから同じようには聞き取れない。
聞き分けがいまいちうまく出来てない私の中では判断基準が「とりあえず低い音」です。雑。

せっかく自担がかっこいい音をかき鳴らしてくれているであろうにわからないで過ぎてくなんて、そんなもったいない話もないよなぁと思ったのがこの話の端緒。
ベースの奏法解説の動画を見たりベース音がかっこいいと言われる曲を聴いたりして、ベースのことをお勉強中です。
GoogleYouTubeに訊けば大抵の疑問は解決するからすごい時代になったもんですね。何でもあるもん。
ベケベケって感じの音がスラップ、流れるような繋がるような音がフィンガーピッキング。それだけは覚えた。合ってるかは定かじゃない。
あと、昔ニコ動で見てたプロのベーシストがYouTubeにも投稿してたから久しぶりに覗いてみた。相変わらず歪みない変態だった。安心した。見てもらえばわかるけど、貶してるとかじゃなくマジで変態。*1
当時マクロスFの主題歌の『ライオン』にハマってて、その人がそれのベースラインを弾いてる動画(いわゆる弾いてみた)を見たのがきっかけで知ったんだったと記憶している。*2
メイド服着たオジサンがノリノリでベースをかき鳴らす姿はなかなか衝撃的。ほら、字面だけでも結構パンチあるでしょ?動画はムスカかそれ以上のダメージを食らうのを覚悟してほしいレベル。音は聴いてて気持ちいいんだけど…ね…。
でも慣れたら何とも思わないどころか可愛いとさえ思えるようになったから慣れってすごーいこわーい。


これらを見てて、私なりの結論としては、ベースっていうのはピアノで言うところの左手なのかなーというとこに落ち着いた。ピアノの左手って大体低音部だもんね。そう考えると結構しっくり来る。
けど、役割的にはよくわからないのが本音。
そんな折、レコメンで村上くんがキーボードのコード譜がどうとか言っていた。
はて、コード譜とは何ぞや。
私はクラシックしか習ったことなくて、ポップスやるにしてもちゃんと譜に起こされてないと弾けない人だから、ピアノにもコード譜があるのを初めて認識した。ので、検索をかけてみた。
そうしたら思わぬ収穫が。

さらに、リズムをちゃんと出そうと思ったら、ベースを動かします。

ベースのリズムパターンは、

バンド演奏でベーシストがやることと同じと考えてかまいません。

曲のノリというものは、主にベースが握っています。

とりあえず右手はどっしりと4拍を刻みながら、

左手でいかにシャキッと休符を入れ、心地よいアクセントをつけて

リズムを「語る」ことができるか。

そこに、ノリのよい伴奏の鍵があります。

弾き語り、歌伴奏のコード弾き | 大人の音楽レッスン


へえ!そんな感じなんですね!
というかやっぱり左手的な役割なんですね!私の勘わりと冴えてる!あれ、これ常識?
つまりこの人の言葉を借りれば、みゅーとくんの奏でる音によってリズムが語られてるということになるんだね。
それってなんかめっちゃかっこよくない?超かっこよくない?惚れる。いや、すでに惚れてるから惚れ直すが正しい?どっちでもいっか。好き。

ドラムがリズムを語るタイプってのはわかってる。
刻む音がちゃんとしてないとグダグダになってくけど、逆に言えば刻む音がしっかりしてればどんなにメロディがボロボロでも曲が成り立つイメージ。例のボレロとか。*3
だけど、ベースの役割は調べてみて初めて知ったことだった。
これで私の中ではベースがどんな位置づけなのかが理解できたから、『CALL』もまた違った見方ができて、これからみゅーとくんがベース弾いてる姿を見たら「今リズムを語ってるんだなー」と思える。

ところで、最近(ちょっと前?)新しいベースを購入したそうですが、ド新規的にはみゅーとくんがベースを選んだ・始めたそもそものきっかけが知りたい。みゅーとくんに限らず、Love-tuneの楽器の子達がどういう経緯で始めたのかとか練習風景とかめちゃくちゃ知りたい。
軽く収集癖があるから中野ブロー○ウェイでも行って片っ端からドル誌漁ろうかとも思ったけどさすがに無謀なのはアイノウ。今から過去の雑誌を全部遡ってくのはしんどいから、そのあたり知ってる人がいたらこっそり教えてくださいお願いします。


いやー、年の瀬に色々書きたいこと書けて満足!
健康第一、楽しいヲタ活が来年もできることを願って。
よいお年を。



【追記】
真夜プリ鎌倉回(後編)見た。
おみやげ屋でぼそっとバービーの呟いた一言を拾ってちゃんと買っといてくれるみゅーとくんと神宮寺くんが最高にモテボーイズ…。
特にみゅーとくんの「炭、ですよね、確か」が爆モテすぎる。石鹸2つ手に取ってるあたりから無限にループできるわ。

*1:何たってアーティストネームがH.J.Freaks=Hentai Jyosou Freaks。ツイのヘッダーにはHentai Bassistとか書いちゃってる。

*2:YouTubeの方は著作権の関係で音声がミュートされてたのでニコ動の方で。 コメント非表示推奨。 【マクロスF】ライオン ベース弾いてみた by キモ☆すた(SEX BASS) 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画

*3:これ。映像はイメージだそう。死ぬほどヘタクソなBolero (if,C.Dutoit conducted a terrible band)【イメージ映像付】 - YouTube