事務所草子

かかる人こそは世におはしましけれと、ジャニーズのことをかきつくるなり。

20141028 愛のままにわがままに、僕は涙のキッスを

淳太くん、濱ちゃん、神ちゃん、大阪マラソンお疲れ様でした!淳太くんは目標タイムには届かなかったけど自分の可能性に賭けて挑んだと思うし、濱ちゃんと神ちゃんは足しんどいのによくゴールまで走ったよ。ちらほら流れてくるレポなんかを見てると、沿道の声援にもしっかり応えていたそうで。自分がしんどい時にもそうやって応えられるのは本当にすごいことだと思う。職業アイドルの意地というかなんというか。いやー、すごい。

さてさて、bayじゃないか、チームコリコリトリオ1週目。
いきなりボケをぶっ込んでくる桐山くんと踵らへんにしこりが1個できてる濱田くんとツッコミというか軌道修正を図る重岡くんという、bayではお初の3人。
コリコリトリオの由来は濱ちゃんの踵らへんにしこりができてるからということでした。コリコリトリオって母音がoioioioでキレイだから結構いいと思うよ!



チーム水素水の時は暴走モードに舵振りきってた重岡くん。それが一転、今回は冷静にツッコミ役をしてたのが何だかキュンときた。
しかしながらプロツッコミとはまだ呼べない模様。
ツッコミがまだ甘いと反省してたり、濱ちゃんの「突飛で猟奇的な発言」に対して現時点では処理する能力を持ち合わせていないと自己申告してたり。彼がその能力を身に着けた時、空と彼との間に新たな扉が開かれたもう…。
それとね、人の発言をそのように評したけど、重岡くん、あなたの発言もなかなかのもんですよ。イエローリップマンの言葉を拝借するならば「MadでCrazy」な発言をしてメンバーを振り回しまくってますよ。見てて超おもしろいからこれからもMadでCrazyな赤子道を突き進んでいただきたい。

翌日の兄組+重岡くんのもぎ関10月ラスト回ではチーム水素水以上にぶっ壊れてて、テンションが謎方向にぶち上がってる重岡くんが私の中ではデフォルトだから「おお、これだこれ」と思ったんだけども、昨日と今日との落差激しい。戸惑っちゃう。
偶然なのか何なのか、もぎ関10月は兄組+重岡くん、10/24からのbayは桐濱重で、淳太くんがいるかいないかの違いなんだね。
もぎ関は真性ツッコミがいるという安心感からボケフルスロットル、bayは桐濱がボケ出したから自分までボケたアカン!という判断でツッコミにシフトチェンジだったのかしら。少なくとも私は、いつもより重岡くんがふわふわしていない印象を受けて、「ツッコミ?珍しい、かな?」と思った。ちょっと控えめにツッコんでいくのはなかなかシュールで個人的に好きな感じ。あの独特のテンポは他の人のツッコミには無いから彼のツッコミの良さだろうなぁ。組み合わせによってそれぞれの立ち位置が様々に変化するのがおもしろい。これだからグループは沼なのよ…!

ところで、桐山重岡ペアは淳太くんの誕生日に何を差し上げたんですかね?欲しがっていた軽量のパソコン?裏にマジックで落書きできるモノというと、アクセサリーではないんだろうという予想しかできない。私も照史くん同様に理解するのに少し時間を要しましたけども、まあまあ、メッセージを書き足すだけでふつうのプレゼントから世界にひとつだけのプレゼントにクラスチェンジするから、うん、いいと思う。早く淳太くんの口からプレゼント話聞きたいなー!
濱ちゃんの選んだプレゼントはブランケットとバスローブということでした。マジでチョイスが「お淳太様」仕様。肌触りの良さを重視して選んだとかだったらますます「お淳太様」仕様だよね。どんなの選んだかわからんけど。
でも頭文字Jはなんかそういうカテゴリでも違和感ないからいいよね。今のところ潤ちゃんと淳太くんの2人しかそこのカテゴリに似合う人いないと思ってるけどネ…。そういえば潤ちゃんのバスローブ姿がデジタリアンに写ってて、頭に氷嚢くっつけてるからかわいかった。気になる人はぜひデジタリアンの初回を見てください。

そしてそして!私の大好きな「あり?なし?」コーナー!
これね、テーマはそんなに多岐にわたってないけど(恋愛派生ネタが多め)、各々の素の人間性が垣間見える気がして本当に好き。どのチームにも絶対やってほしいぐらいに好き。
テキストっていうのは結局は人の手が加わってるし、何よりも「どのようなテンションで」その発言をしたのかが読み取れないのがもどかしいんですよね、私にとっては。もちろん活字として残されることによって後々振り返りやすいから便利であることには違いない。ラジオは本人の口から出てきた言葉をそのまま聞けるから、より正確に人となりを掴みやすいという、まあそれだけの話です。
さて、【男に対してカワイイとほめるのはあり?なし?】が今回のテーマ。
濱ちゃん:あり
重岡くん:あり
照史くん:なし
重岡くんは「(自分は)「カワイイ」と言われていた人。昔、引っかかるところはあった、男の子なのになって。今は全然「ありがとう」と思う」(ざっくり)と言っていたんだけど、その心境の変化がとても気になります。もっと詳しく!!!しかし、カワイイと言われてありがとうとは思っても、彼なりの線引きはあるらしい。「仔犬や思てんのか!」なカワイイはNG、失敗した時のカワイイはOKだそう。仔犬だと思われてると思うようなカワイイ、ってどんなだろう…。でろでろの甘やかし発言はNG的な感じなんでしょうか。自分の感覚がトチ狂ってるからよくわからない。困ったぞ。
なので、カワイイガイドラインとか何かを作ってもらえると非常にありがたいし、カワイイに関して地雷を踏むことも少なくなると思うのでぜひともお願いしますね!



今日はツアー当落日。朝からソワソワした気分。そんなところへ飛び込んできたアルバム発売情報。ひゃっほー!最近落ち込んでたけどちょっと浮上したよ!それでこうやって何日も前のbayの感想を書いているのだよ!
すでに予約は済ませたんだけども、電話した時にお店のお姉さんが「ジャニーズWESTのアルバムですね?えーと、12/9発売の、ラッ…キィ……」と、どう読み上げるべきかを迷っているのが手に取るようにわかってしまった。わかる。私もどう言うか迷っているから、よくわかる。
ジャニストの皆さんには読み上げ方とテンションをなるはやでご教示いただきたいです。