事務所草子

かかる人こそは世におはしましけれと、ジャニーズのことをかきつくるなり。

20160120 出勤前にラッキィィィィィィィ7感想

ジャニーズWESTのツアー『ラッキィィィィィィィ7』の広島(1部・2部)に行ってきました。
前回のパリピポは顔がまともに見れたのがMCだけで後はモニターばっかりだったので、こうして本編ずっと顔が見えてるのは初めて。あと、広島もプラベでは初めて。はつはつです。
濱ちゃんがなにわぶ誌でネタバレ見ないで来てほしいな~的なことを書いてて、私もネタバレ見ずに初見の感動を味わいたいタイプなので、心からそれに賛同し、コンサート初日の1月3日から1月17日までツイッターのTLまったく見なかった。どうしても呟きたい時だけアプリ開いたけどそれも画面を手で隠すという徹底ぶり。自分でもよく律することができたと思う。そのおかげで新鮮な気持ちで楽しめたので本当によかった。
濱田先輩の仰せのままに頑張ったので褒めて超褒めて!


さて、初グリーンアリーナの感想ですが、その規模に感動した。「やばい、向かいの人のうちわの文字までしっかり見えるー!」みたいな。ドームに慣らされたオタクは妙に落ち着かなくて始まるまでそわそわしてしまった。
というか、あの近さは多ステするのもわかる。「テレビの向こうの人がこんな近距離に…生きてる…」という謎の感動に包まれるぐらいには近い。


以下、本編の主観的なざっくり感想。飛ばしてるとこあり。1部と2部ごちゃ混ぜ。



【オープニング~ラッキィスペシャル】
モニターの奥から滑り降りてくるのとてもよかった。「そこからかー!」という驚き。天使たちが下界に来てくれたのね…!と思ったような気がしなくもない。記憶飛んでる。
ええじゃないかスタンバイする為に花道タタタターッと走ってセンステに向かう時、なんか物理的にだけじゃなくて内面からすごくキラキラしてた。すごい、アイドルすごい。語彙が足りない。


【挨拶】
1部も2部も神山スペシャルだった。1部の「やっべーぞ!(やっべーぞ!)」はめちゃくちゃかわいいし、2部の「イェー!」で中間濱田重岡がそれに合わせてせり上がったところに足をかけて跳んでるのを桐山さんは途中まで気付かず、気付いてもなかなか乗り切れなくてもっかい!ってやってるのもそれを「後でどっかでやろ!」的なこと言って流したのも愛しいの塊。ジャニストちゃんの団体芸に対するカンの良さはさすが。


【Terrible~迷宮~パリマニ】
この流れが最高だった。今回のツアーの流れは全体を通してしっくり来たんだけど、ここと3.14~粉モン~ホルモンの流れは特に好みだった。
Terribleの今どきのカッコよさ→迷宮のジャニっぽいカッコよさ→パリマニの今どきのカッコよさがもう、ドンピシャ…!
迷宮始まってツインがそれぞれ後ろ向きに奈落に消えていく演出は中二病発症してる私にはたまらない。ダークヒーローみたい。あと、迷宮は照史くんの「今年の夏こそ」と濱田先輩のフェイクが見せ場だと思うんだけど、そこだけすでに脳内でめっちゃこすってる。胸キュンとか超えてる。
パリマニは言わずもがなで、みんなかっこよすぎて呼吸しんどい。迷宮からの青の上着ステキだったなー。ツインの衣装に長い裾のひらひらした布付けた人マジで天才だと思う。ジャニーズの踊る度に揺れる長い裾大好きマンだからさあ…。パリマニのサビのあたりだったか、4:3に分かれる直前にツインが大股で移動してる時に長い裾の良さが存分に出てて、素晴らしかった。
それからパリマニ中に淳太くんのダンスに相葉くん成分見つけて、愛しさ炸裂。そういうとこすごく好き。


【きみへのメロディー】
しっとりしてて素敵だった。1部で一番近いリフトがのんちゃん、2部は神ちゃん。特に2部は神ちゃんに見つめられながら歌ってもらったと信じてて、ときめきメモリアルアルバムにそっと挟んだから…。
あの距離だと本当にどこ見ていいかわからなくなる。ジャポで二宮くんや潤ちゃんのリフト真ん前だったにも拘わらず緊張もしないで双眼鏡使って目の前の人の美しさ可愛さ堪能してたというに、双眼鏡使うような距離でもなく、下手したら向こうからこっちのニヤニヤした顔が見えてるんじゃないかと思うと恐ろしい。そんな時に使えるのがうちわですね、わかります。


【メドレー】
アカンLOVEのチャラさはかわいいのかたまり。パラパラ付いてくのに必死だったから、やっぱりあれは教材動画欲しいですぅ…定番化してほしいからこそしっかり覚えたいですぅ…。
パリピポアンセムの振りもなんかとてもかわいくて好き。センステで踊ってるのんちゃんの振りが体に馴染んでる感じがときめいた。タオル振り回したいから次のツアーはぜひフェイスタオルをお願いします!客席で振り回すにはちょうどいいサイズだと思うの。


【MC】
お仕事の告知もたくさん。3年目なんだよね。すごいよなあ。おめでとう!

《1部》
各メンバーのファンの特徴とか。
マツコにずっと二の腕触られてた照史くんの話かなりおもしろい。そっち系の方にモテる桐山濱田重岡。桐山重岡は童顔ガチムチだからと納得のご様子の皆さんでしたが濱田はなぜ?的な感じになって、畑顔農家ボディだか農家顔畑ボディだか言ってて笑った。
マジレスすると、たぶんね、「優しい」を具現化したような人だからだと思うんだよね。彼なら受け入れてくれそうと思われるんじゃないかなあ。
その後の、望くんのファン=「出勤前」のくだりが斜め上に飛んでておもしろすぎた。帰り道も翌日の観光の時も仕事中もずっと「出勤前」の三文字がチラついてつらい。絶許。
でも正直な話、私のイメージする小瀧担と合致してて、よく見てるなーと感心してしまった。他のメンバーも同じで、神ちゃんのファンは“神ちゃん”とか、淳太くんのファンは照史くんに礼儀正しい年上の方とか。
話を戻しまして、「言葉選ぶの難しいんだけど」とか言いながら出てきた言葉が「出勤前」って!Can't selectだよBB!だけどベイビーだから選べてなくてもいいんだよ全然!
「品のいいお姉さん」じゃなくて「品のいい姉さん」とか「ギャル上がり」とかもよくよく考えたらなんかアレではある。それのさらに上を行く「出勤前」の破壊力、チョーヤバくね?鬼ヤバくね??
これ、裏で直接的な単語使って話してる確率かなり高いのでは…。裏の会話覗いてみたいわー超覗きたいわー。生々しいこといっぱい話してそうで抉られるの間違いないけどな!
ジャニストがオタクの女子会を覗きたいように、オタクもジャニストの会話を覗きたいと思ってるよ…。というか、淳太くんの口から、オタクがお誕生会開いてるのをファンレター(写真付き)で知ってるという話が飛び出してきて一瞬頭抱えた。無いとは思うけど、万一に備えてツイッターの投稿気をつけよ。くわばらくわばら。

余談。自担が未だに決まってない私と友人は帰りながら「もし自担になったら出勤前メイクがんばろうね☆彡」と誓いを立てたんだけど、メイクが超絶ヘタな上にそういう服持ってないから私はやらないと思う。友よ、すまん。

《2部》
方言ネタと漫画ネタ。
その地域の方言喋って理解しようとしてるの、好感持てるわ。やっぱ嬉しいもん。広島で「でら」が聞けるとは思わなかったので、淳太くんありがとう超!
流星くんが少女マンガ読んでた流れでなぜか浦安鉄筋家族好きなこともわかってトキメキ。私はのり子と仁くんが好きです。
しかし2番手のヒーロー=「花男の花沢類」がパッと出てくるとは、流星くんよくわかってらっしゃる…。前にラジオでも花男の話してたよね。ドラマの時に中学生とかだったら、そりゃ見てる同級生は多かっただろうなあ。少女マンガのヒーロー役ができれば近いうちに来ますように!
重岡くんの「少女マンガの男って顎が刺さりそう」発言に関してはあながち間違ってないから、「少年マンガの女って乳がデカすぎてもげそう」とだけ言わせてもらうネ。
それにしても原作厨の濱田先輩めちゃくちゃ推せる。熱く語られたことによって、原作読んでみようという気になった。好きが伝わってくるって大事。照史くんも「あの花」もっと語ろ!聞きたいよ!ところで神ちゃんは何のアニメ見てるのか教えてほしい。ドラゴンボール以外で。
あとはラストシンデレラを一気見したのんちゃんもなかなかだけど、ミムラ春馬(三浦春馬)に抱かれたいとか言い出した濱田先輩に動揺した。は、ハグの意味だょね!!
それは置いといて、ご家族との仲の良さが伺えるエピソードは聞いていて心が温かくなるから好き。
濱ちゃんのお母様は真面目で、いい意味で嫁気質の方なのかなあと勝手に想像した。彼の言ってたなんまん?は毎日お仏壇に手を合わせてるという意味かなと思うし、デパートにお勤めしていらっしゃるっぽいからお休みもなかなか合わなかったりするのかも。どうにか時間を作ってどこか旅行できたらいいねぇ。





結構長くなってしまった…。
以前だらだらと書いたのを投稿しようとしたら、長いよ!とはてぶろのアプリに怒られたことがあるので、前半で一度区切り。
後半はまた別に。